「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:釣り( 38 )

ヒラスズキ

ヒラスズキシーズンイン
いよいよヒラスズキのシーズンがやってきた
サイズは小さいが『釣れだした!』との話を聞き、
いてもたってもいられず、磯場へと向かう
e0125483_21233714.jpg

今年の僕の課題は、
①未知のスポットでの釣り! ②ミノールアーで釣る事!
という事で、
初の釣り場で、早速ミノーをキャスト!

ヒット!
e0125483_21322171.jpg

50センチくらいでやや小さいが、久しぶりの感触に
心が躍る!!

その後も連続バイトが続くが、バラシも連発・・・
ルアーにスレきたのかバイトも無くなった
しかし、
今度はミノーをトゥイッチングしてみると、
再び連続バイト
e0125483_21533174.jpg

またしてもバラシを連発したものの、
2匹を追加
またしても、心が躍る!!
e0125483_2205717.jpg

ヒットルアーは、ダイワの『ショアラインシャイナー』


このヒラスズキの釣り、多少波が大きい方が釣りになる!
しかし、非常に危険
e0125483_2275651.jpg

(上)大きい波が入ってくると・・・
e0125483_2285080.jpg

辺り一面スープだらけ!

足をさらわれ、フジツボだらけのリーフを転げる事に・・・
e0125483_22131234.jpg

こんな事や・・・
e0125483_22134999.jpg

こんな事になってしまう・・・

単独釣行は避けましょう
[PR]

by kengo_nakasako | 2007-10-19 22:22 | 釣り

ヒラスズキ

前日の、屈辱のノーフィッシュ・ノーバイト
が忘れられず、
またまた釣りにやってきた
e0125483_18235071.jpg

場所は磯
狙う獲物は70UPのモンスターヒラスズキ

『今日こそは・・・』と期待が膨らむ
e0125483_18311515.jpg

セットの波を待ち、サラシに向かってルアーをキャスト

ルアーはトップルアーをセレクト
やる気のあるヒラスズキがいれば、数投で勝負がつくはず・・・

無反応・・・
前日の悪夢が頭をよぎる

次はシンキングペンシルをセレクト
ナチュラルな動きで食への本能をくすぐることに・・・

無反応・・・
打つ手無し!

またしても、
屈辱のノーフィッシュ・ノーバイト!

e0125483_18454416.jpg

帰りしな、カニの捕獲に成功したが、小さいのでリリース


それにしても釣れない!

だからこそ、
釣れた時の喜びが大きい
[PR]

by kengo_nakasako | 2007-09-27 18:59 | 釣り

シーバス

河川シーバス
近頃の、僕の小物ハンターの汚名を返上するべく、
某河川へとやってきた
狙う獲物は80UPのモンスターシーバス!
e0125483_18592313.jpg

まずはトップルアーをセレクト
やる気のあるシーバスを狙う!

しかし、無反応・・・

今度はミノールアーでリアクションバイトを誘う

またしても無反応・・・
e0125483_1971194.jpg

ポイントを変え、RUN&GUNを繰り返す

対岸に僕のお気に入りルアーである、TDペンシルを引っ掛けルアーをロスト
2000円近くするルアーを無くしテンションが下がる・・・

しかし、へこたれる己に気合をいれるべく更なるポイントへ
e0125483_19142771.jpg

今日の目標であった80UPのモンスターシーバスから、
小シーバスへと目標を低くするが無反応・・・

ナマズでもいいから釣れないかと粘ってみるが無反応・・・
e0125483_19273461.jpg

半日かけたにもかかわらず、
屈辱の
ノーフィッシュ・ノーバイト
これだからこそ釣りはおもしろい・・・
[PR]

by kengo_nakasako | 2007-09-26 19:34 | 釣り

ブラックバス

マリモを連れてバス釣りへやって来た
e0125483_2059058.jpg

マリモはせっせと釣りの邪魔!
e0125483_217017.jpg

次々とポイントを潰していく
『連れてこなければよかった・・・』と感じながらもキャストを繰り返す
e0125483_21225471.jpg

なんとか捕獲成功!!
e0125483_214037100.jpg


帰りしな近くの川でちょいとキャスト・・・
e0125483_21423986.jpg

スズキの捕獲に成功!!

それにしても小さい!
小さすぎる!!

そろそろ大物捕獲しようかな!?
[PR]

by kengo_nakasako | 2007-09-12 21:48 | 釣り

ブラックバス

バス釣りのため、とあるダムにやってきた・・・
いつもは透き通るほど綺麗な水質の場所だが・・・
e0125483_2193893.jpg

バスクリン!?
大量のアオコが発生! 最悪の水質だ!!
e0125483_21205016.jpg

こんなんで釣れるのか・・・?

e0125483_21293295.jpg

釣れた!!

友人のタカポンも・・・
e0125483_21302165.jpg

釣れた!!

いつもよりは渋い釣果だったが十分楽しめた
e0125483_2139237.jpg

サーフィンとはまた違った、自然とのふれあい
気持ちがいい!!
[PR]

by kengo_nakasako | 2007-09-02 21:49 | 釣り

海釣り

ヒラスズキ

マルスズキと違い、磯場に生息し、非常に警戒心の強い魚、美味

ナイトゲームが主流のマルスズキにくらべ、
デイゲームが主流となるヒラスズキ
濃いサラシ(スープ)からルアーを襲う姿は迫力満点

友人のタカポンと久しぶりのヒラスズキゲーム
場所は日南海岸
e0125483_19364981.jpg

宮崎名物、鬼の洗濯岩
ヒラスズキは、この岩の隙間に隠れて獲物を襲う
e0125483_19392716.jpg

ナマコ発見
ブニュブニュしてて気持ちわるぅ~
e0125483_19414961.jpg

気合十分のタカポン
この後、得体のしれない強いアタリが・・・
必死にルアーを外そうと、海中からジャンプを繰り返す
もしや、カジキ!?
e0125483_19452868.jpg

正体はなんとダツ!
しかもデカイ

一方僕は・・・
e0125483_1956937.jpg

もちろん釣りますがな~
40センチ、赤ちゃんサイズのヒラスズキ
わ~い、わ~い!
[PR]

by kengo_nakasako | 2007-07-24 20:04 | 釣り

マルスズキ

友人3人で久しぶりの
マルスズキゲーム
場所は、宮崎市内を流れる大淀川の支流

ベイトであるアユを追いかけ、
かなりの上流まで上ってくるマルスズキ
河口から数十キロも上流が、今夜の舞台だ!!

最初のポイントでキャストを繰り返すこと10分

僕のルアーに強烈なバイト!
エラあらいを繰り返しながら、
必死にルアーを外そうと試みるマルスズキ
繊細かつ大胆にロッドを操作する僕
『逃げ切れぬ~!』と、ようやく観念したのか、僕の足元までよってきた
がっ、その瞬間! 
予想だにしない猛ダッシュに
痛恨のバラシ
逃がした獲物はデカかった・・・


ポイントを変え数投目
e0125483_1292194.jpg

かっちゃんにヒット!
『小さい、小さい』と言っていたが、
かなりうれしそうだったのは気のせいか!?


結局、ノーバイトに終わったシゲピー・・・
e0125483_1353011.jpg

次はリベンジですな~


一方、僕は・・・
e0125483_138853.jpg

もちろん釣りますがな~!!
80センチ、ランカーマルスズキ
[PR]

by kengo_nakasako | 2007-07-07 01:46 | 釣り

ブラックバス

友達のタカポンとバス釣りに来た
場所は山間部にあるダム

ダムに到着すると、なんと『のらヤギ』発見!?
e0125483_21352062.jpg

『のらヤギ』初めてみた!


ボートを浮かべ、バスがいそうなポイントを撃っていくと・・・
e0125483_21385338.jpg

タカポンのルアーにヒット!
40upのバスだが、巨漢のタカポンがもつと小バスにみえる・・・

負けじと俺もキャスト!
e0125483_21534660.jpg

もちろん、釣りますがな~!!

マイナスイオンを全身に浴びて、マジ気持ちがいい~
[PR]

by kengo_nakasako | 2007-06-26 22:00 | 釣り