カテゴリ:日記( 119 )

ヘッドランド

ひむかの砂浜復元ネットワーク

みなさんご存知だろうか?

一ッ葉海岸から一ツ瀬海岸までに7基のヘッドランドを作る計画が、

着々と進行中なのを

砂浜の侵食を防ぐために・・・
e0125483_23515447.jpg

長さ300m 幅150mのヘッドランドを1kmおきに7基
予算300億円

しかし、ヘッドランドだけでは砂浜の侵食を抑える事は出来ない
定期的に砂を運び、浜に入れる(養浜)作業を行わなければならない

永久的に・・・
e0125483_1423566.jpg

砂浜侵食の原因は数多くあるが、
宮崎港の南防波堤が主な要因ではないかという声があがっている

現に、宮崎港北側に位置する『サンマリーナ宮崎』には、
砂の堆積が問題視され、
6800万円かけ除去、1ヵ月で逆戻りという現状

僕の知識では説明することが非常に難しいが、

宮崎港の南防波堤が無ければ、
さらに北の位置にある一ッ葉~一ツ瀬のビーチに砂がつくだろうといわれている



ひむかの砂浜復元ネットワーク

このヘッドランド計画に反対する人々である
その『ひむかの砂浜復元ネットワーク』との意見交換に参加した

サーファー代表の内の2人
e0125483_056966.jpg

(左)たけさん、(右)ふるやさん

正直、僕ら3人とも終始タジタジで、
意見交換というより話を聞くだけで精一杯

しかし、非常に心強い味方がいる事を知った

このヘッドランド計画がすでに決まった事ではなく、

まだまだ阻止する事が可能だと実感した

e0125483_1474733.jpg

サーファーだけの力では、
このヘッドランド計画を阻止することは出来ない

しかしサーファーの繋がりは、
大きな力となると信じている

僕は、昔の広い砂浜のあった一ッ葉をもう一度みてみたい
[PR]

by kengo_nakasako | 2007-08-11 02:11 | 日記

サーファー

STONES

大阪から、僕の兄貴分であるカーマンさんと、その後輩フジキ君が宮崎へやってきた
e0125483_2115367.jpg

(左)カーマンさん (右)フジキ君

カーマンの兄貴は、大阪の岸和田でSTONESサーフショップを経営
ワイメアライダーであり、サーフボードを作る職人でもある

チームストーンズ
e0125483_21173773.jpg

大阪から宮崎へ移り住んだフクちゃんも合流
e0125483_21252774.jpg

チームストーンズ宮崎集結!

それにしても皆ガラが悪い・・・

一緒にされたら大変だ!
[PR]

by kengo_nakasako | 2007-08-07 21:34 | 日記

お好み焼き

お好み焼き
e0125483_221084.jpg

かっちゃん、やよいちん宅に呼ばれた

毎年恒例の、お好み焼きで・ナイト!
である

関西出身のかっちゃん
お好み焼きとタコ焼きはお手のもの!
e0125483_22213819.jpg

カオもまるでテキ屋のおっさん!
e0125483_22272546.jpg

エロ英会話教師デイビットとえりちゃん、息子のノア君も参加
俺の嫁さんは幽体離脱中!
e0125483_22325739.jpg

サクラとマリモも大興奮!


楽しいな~、お好み焼きで・ナイト!
どうもご馳走様でした

今度はたこ焼きで・ナイト!?
[PR]

by kengo_nakasako | 2007-07-30 22:45 | 日記

夏本番

梅雨も明け
いよいよ夏がやってきた

それにしても暑い

昼間は外に出るのがイヤになる・・・

e0125483_20373346.jpg

セミの脱皮の瞬間

地中で数年間をすごし
地表に出て脱皮
成虫になって約1週間の命
e0125483_20423458.jpg

なんとも神秘的な光景だ

昼間は、暑苦しく鳴くセミだが
涼しい一面を見せてくれた

いよいよ夏本番だ!
[PR]

by kengo_nakasako | 2007-07-25 21:01 | 日記

gazet

gazet ギャゼット
http://www.gazet.co.jp
e0125483_215589.jpg

今日から、ここギャゼットでプロサーファーのボードを展示中!
夏のイベント、ということで1ヶ月以上前からギャゼットとミーティングをしていた
e0125483_21241281.jpg

10人以上のプロサーファーのボードが、
プロフィールとともにメインホールを飾っている
e0125483_21281352.jpg

その他、
東国原知事を招き、宮崎の観光・環境問題等を公開対談というかたちで話し合う予定!
まっ、忙しい知事なので、あくまで予定・・・


ここギャゼット内にある、僕の嫁さんが働くZu-aufという雑貨屋に、奇妙な牛の大群を発見!
いろいろな牛が並んでいるのだが、
これが、見れば見るほどハマってしまう
e0125483_2158378.jpg

僕の一番のお気に入り、
牛乳パック牛

やばいでしょ!?
[PR]

by kengo_nakasako | 2007-07-07 22:11 | 日記

フラダンス

モク・オ・ケアヴェ・インターナショナル・フェスティバル日本大会!
e0125483_484279.jpg

フラダンスの日本大会が宮崎で行われた

コンペテション部門の3位までのチームは、
本場HAWAIIで行われる世界大会に出場する事ができる!

日本全国から集まった、フラの選手達の演技
e0125483_4202065.jpg

見とれる観客達
e0125483_4392940.jpg

影響されフラを習おうと決めた
俺の嫁さん(右)と友達のもりもっちゃん
e0125483_4395865.jpg

マジですか・・・!?

今まで何度もフラのショーをみてきたが
日本人のフラも、なかなかいい感じだ!
しかも、宮崎にいてHAWAIIにいるような雰囲気
最高だ!!
[PR]

by kengo_nakasako | 2007-07-01 05:04 | 日記

柴犬

愛犬マリモと、川へ遊びにきた
マリモは、アメンボを捕まえようと必死!
e0125483_16394454.jpg

昔は水の中に入るのが苦手だったが、現在は!
e0125483_16421019.jpg

得意技、犬かき!

近くで会ったマリちゃん!
つーか、マリおばあちゃん!
e0125483_16485285.jpg

かなりの肥満体!
でも、まん丸でかわいい!
[PR]

by kengo_nakasako | 2007-06-23 16:58 | 日記

テトラポット

現在、日本全国で砂浜の侵食が問題になっている!
そのため、海にテトラポットを投入して砂浜の侵食を抑えるのだろう・・・
e0125483_2001426.jpg

しかし、テトラポットの入れ方によってはサーフィンが不可能になってしまう
現に、ここ10年くらいで多くのサーフポイントが無くなった
海ガメを見る機会も激減した
悲しいな~
e0125483_20132821.jpg

新たに投入されるのを待つテトラポット!
いったい、ドコに投入されるのだろう?

たしかに、砂浜の侵食を抑えることは必要だ
そのためのテトラポット投入!
う~ん、悲しいな~

何か良い方法ないのかね~?
[PR]

by kengo_nakasako | 2007-06-21 20:26 | 日記

ライフセーバー

e0125483_22215164.jpg


ライフセービングとは、人命救助を本旨とした社会活動・水辺の事故防止のための実践活動の事で、5日間の講習を受け、筆記・実技の試験に合格すると資格がもらえる。

今年の講習会には、高鍋でイーストリバーサーフショップを経営する東川プロと、後輩の力也プロ、その他多くのサーファー達が参加。
僕も去年この講習会に参加したが想像以上にハードな内容におどろいた。
走る・泳ぐ・救助・心肺蘇生など、アスリート選手も顔負けだ。

最近は、宮崎で行われるサーフィン大会でも、ライフセーバーがビーチに待機し、万が一の時のために監視してくれているため、選手も安心して競技できる。

e0125483_22322198.jpg


これから、ライフセーバーとサーフィン協会はもっと協力し、助け合うことが出来ると思う。
そのために、今回の講習会に参加しているサーファーのみなさん、合格目指して頑張って!
[PR]

by kengo_nakasako | 2007-06-14 23:02 | 日記