「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

一ツ葉ポイント

約10キロに及ぶ一ツ葉のビーチ
数多くのポイントが存在する
地形・うねり・風向き・潮、これらの要素が決まれば、
グリグリのバレルが姿を現す!

テイクオフすら厳しい掘れ方、
マッチ棒のようにボードが折れるパワー、
スタンディングバレル、

『超A級のビーチブレイク』と言える自信がある!

しかし、地形を知らずに波をあてる事は非常に予測し難い
そこで、今日はポイントチェックに行ってきた

動物園P ショアブレイク気味
e0125483_2218564.jpg


石崎浜P うねりがバラつく
e0125483_22392645.jpg


一ツ瀬P ブレイクきれいだがショアブレイク
e0125483_22445059.jpg

地形インプット完了
あとは、うねりを待つのみ!


一ツ葉ビーチ、僕のホームグラウンド!
多くのローカル達がいる!
一ツ葉のローカルリズムが存在する!

ローカルリズム大切にしましょうね
[PR]

by kengo_nakasako | 2007-06-27 23:09 | サーフィン

ブラックバス

友達のタカポンとバス釣りに来た
場所は山間部にあるダム

ダムに到着すると、なんと『のらヤギ』発見!?
e0125483_21352062.jpg

『のらヤギ』初めてみた!


ボートを浮かべ、バスがいそうなポイントを撃っていくと・・・
e0125483_21385338.jpg

タカポンのルアーにヒット!
40upのバスだが、巨漢のタカポンがもつと小バスにみえる・・・

負けじと俺もキャスト!
e0125483_21534660.jpg

もちろん、釣りますがな~!!

マイナスイオンを全身に浴びて、マジ気持ちがいい~
[PR]

by kengo_nakasako | 2007-06-26 22:00 | 釣り

柴犬

愛犬マリモと、川へ遊びにきた
マリモは、アメンボを捕まえようと必死!
e0125483_16394454.jpg

昔は水の中に入るのが苦手だったが、現在は!
e0125483_16421019.jpg

得意技、犬かき!

近くで会ったマリちゃん!
つーか、マリおばあちゃん!
e0125483_16485285.jpg

かなりの肥満体!
でも、まん丸でかわいい!
[PR]

by kengo_nakasako | 2007-06-23 16:58 | 日記

テトラポット

現在、日本全国で砂浜の侵食が問題になっている!
そのため、海にテトラポットを投入して砂浜の侵食を抑えるのだろう・・・
e0125483_2001426.jpg

しかし、テトラポットの入れ方によってはサーフィンが不可能になってしまう
現に、ここ10年くらいで多くのサーフポイントが無くなった
海ガメを見る機会も激減した
悲しいな~
e0125483_20132821.jpg

新たに投入されるのを待つテトラポット!
いったい、ドコに投入されるのだろう?

たしかに、砂浜の侵食を抑えることは必要だ
そのためのテトラポット投入!
う~ん、悲しいな~

何か良い方法ないのかね~?
[PR]

by kengo_nakasako | 2007-06-21 20:26 | 日記

Newジェネレーション

e0125483_21525728.jpg

6月18日(月)動物園P 腹~胸 弱い北東 ワイドにブレイクしたるめ
夕方ちょいとサイズアップ! 明日はもうちょい上がるかも!?

Newジェネレーション
e0125483_21583139.jpg

デイビットjr、ノア君初登場!
動物園Pでハードなチャージを幾度となく見せるデイビットと、ボディーボーダーえりちゃんの息子である
20年後には、父親を上回るチャージを見せるだろう  くわばら、くわばら
e0125483_2231078.jpg

一方こちらは、逆切れ大魔王かっちゃんと、眠れる獅子やよいちんの娘あかりちゃん
まちがいなく、父親以上の逆切れを見せるだろう  くわばら、くわばら

それにしても Newジェネレーション 楽しみだ!!
[PR]

by kengo_nakasako | 2007-06-18 22:23 | サーフィン

動物園

e0125483_17482563.jpg

今日の動物園、波のサイズ膝~腹、風向き北東のサイドオン。
潮が引けばショートライドから1・2発アクションできる。

ここ数日の雨により、動物園Pの入り口に大きな水溜りが出来た。
e0125483_175358100.jpg

水溜りの深さは膝くらい、なんとか車で通過できるが、大雨が降ると膝上くらいの深さになり、
4WD以外では通過が厳しい。

女の子2人組が、水溜りの真ん中で『エンジンから煙が出てきた~!!』とUターンを試みるが失敗!!
ローカル数人で救助。
e0125483_18115144.jpg

車も無事でした!
みなさんも、通過には十分気をつけてね。
[PR]

by kengo_nakasako | 2007-06-17 18:16 | サーフィン

ライフセーバー

e0125483_22215164.jpg


ライフセービングとは、人命救助を本旨とした社会活動・水辺の事故防止のための実践活動の事で、5日間の講習を受け、筆記・実技の試験に合格すると資格がもらえる。

今年の講習会には、高鍋でイーストリバーサーフショップを経営する東川プロと、後輩の力也プロ、その他多くのサーファー達が参加。
僕も去年この講習会に参加したが想像以上にハードな内容におどろいた。
走る・泳ぐ・救助・心肺蘇生など、アスリート選手も顔負けだ。

最近は、宮崎で行われるサーフィン大会でも、ライフセーバーがビーチに待機し、万が一の時のために監視してくれているため、選手も安心して競技できる。

e0125483_22322198.jpg


これから、ライフセーバーとサーフィン協会はもっと協力し、助け合うことが出来ると思う。
そのために、今回の講習会に参加しているサーファーのみなさん、合格目指して頑張って!
[PR]

by kengo_nakasako | 2007-06-14 23:02 | 日記

中迫謙吾ブログ初挑戦!

ジャ〜ン!! 記念すべき第1回ブログという事なんですが、緊張しますね〜。
何を書いていいのやら・・・。

 まずは自己紹介します。
  年齢31歳、血液型A型、宮崎市出身、趣味は釣り。
  16歳からサーフィンに出会い、21歳でプロ資格合格。

考えてみれば、プロ生活もはや10年。今年からは新たに宮崎のサーフィンガイドをスタート。
第1回目は6月1日から2泊3日で宮崎の海を回った。
初日、残念な事に晴天には恵まれなかったけど、海に入ったあとのバーベキューは最高!! 宮崎の焼酎も最高!! でも、キャンプ中の誰かさんのいびきは最悪だった・・・(笑)
2日目は都城のデライトサーフショップのオーナーひろたさん、奥さんのかおるちんと合流。波乗り三昧の後は、かおるちんの両親が経営する、絹屋のちゃんこ鍋と焼酎で盛り上がった。ひろたさん、かおるちん、毎度の事ながらお世話になりました。
最終日は、波もサイズアップし、みんなのテンションもヒートアップ! 飛行機の時間が迫っているにも関わらず、『帰りたく無〜い』を連発! そこまで喜んでもらえるとガイドする側も本当に気持ちが良かった。
こうして、無事、第1回目を終了する事が出来た。また一緒に波乗り出来る事楽しみにしてます。
[PR]

by kengo_nakasako | 2007-06-07 02:29 | サーフィン