「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

クラゲ

一ッ葉・動物園Pがある住吉地区で、
10月14日!
50周年の住吉祭りが開催される

その住吉祭りで、
砂浜侵食・ヘッドランド問題を多くの地元住民に知ってもらうために、
僕らのブースを出展する事が決定した


今日は、そのための資料集めのため、
一ッ葉海岸の写真を撮って回った
e0125483_23132863.jpg

伊勢化学Pで『つかさ君』と知り合った
僕の友人の友人という事で、話が盛り上がる!

つかさ君が『クラゲいますよ~!!』
e0125483_2323442.jpg

あまりの激しさに内出血を起こしている・・・

僕もこのクラゲに刺された事があるが、
気分が悪くなった記憶がある
くわばらくわばら


こんな感じで一ッ葉海岸の写真を撮って回った
e0125483_2344499.jpg

それにしてもこの風景にはショックを受ける・・・
e0125483_23505538.jpg

コンクリート以外の方法で、
砂浜を取り戻す方法は無いのだろうか!?

皆さん、是非、
住吉祭り
来てください!

10月14日(日)開催
[PR]

by kengo_nakasako | 2007-09-29 00:01 | 日記

ヒラスズキ

前日の、屈辱のノーフィッシュ・ノーバイト
が忘れられず、
またまた釣りにやってきた
e0125483_18235071.jpg

場所は磯
狙う獲物は70UPのモンスターヒラスズキ

『今日こそは・・・』と期待が膨らむ
e0125483_18311515.jpg

セットの波を待ち、サラシに向かってルアーをキャスト

ルアーはトップルアーをセレクト
やる気のあるヒラスズキがいれば、数投で勝負がつくはず・・・

無反応・・・
前日の悪夢が頭をよぎる

次はシンキングペンシルをセレクト
ナチュラルな動きで食への本能をくすぐることに・・・

無反応・・・
打つ手無し!

またしても、
屈辱のノーフィッシュ・ノーバイト!

e0125483_18454416.jpg

帰りしな、カニの捕獲に成功したが、小さいのでリリース


それにしても釣れない!

だからこそ、
釣れた時の喜びが大きい
[PR]

by kengo_nakasako | 2007-09-27 18:59 | 釣り

シーバス

河川シーバス
近頃の、僕の小物ハンターの汚名を返上するべく、
某河川へとやってきた
狙う獲物は80UPのモンスターシーバス!
e0125483_18592313.jpg

まずはトップルアーをセレクト
やる気のあるシーバスを狙う!

しかし、無反応・・・

今度はミノールアーでリアクションバイトを誘う

またしても無反応・・・
e0125483_1971194.jpg

ポイントを変え、RUN&GUNを繰り返す

対岸に僕のお気に入りルアーである、TDペンシルを引っ掛けルアーをロスト
2000円近くするルアーを無くしテンションが下がる・・・

しかし、へこたれる己に気合をいれるべく更なるポイントへ
e0125483_19142771.jpg

今日の目標であった80UPのモンスターシーバスから、
小シーバスへと目標を低くするが無反応・・・

ナマズでもいいから釣れないかと粘ってみるが無反応・・・
e0125483_19273461.jpg

半日かけたにもかかわらず、
屈辱の
ノーフィッシュ・ノーバイト
これだからこそ釣りはおもしろい・・・
[PR]

by kengo_nakasako | 2007-09-26 19:34 | 釣り

筋斗雲サーフガイド

筋斗雲サーフガイド
e0125483_20212172.jpg

3日間のサーフガイドをご希望のお2人様
写真を撮ろうとすると、ちょっと照れていたので遠めのアングルで撮らせてもらいました!

連休ということもあり、どのポイントも人が多いので、
人ごみをさけるように穴場的ポイントへ行ってみることに
e0125483_20351339.jpg

思っていた以上の波の良さ!
さすが、穴場ポイント

e0125483_20492947.jpg

スムースなボトムターンを披露

e0125483_20512775.jpg

こちらは青島でのショット!

お2人さんとも3日間お疲れ様でした
また宮崎へ波乗りしに来て下さいね!
[PR]

by kengo_nakasako | 2007-09-23 20:58 | サーフガイド

青島ビーチ

筋斗雲サーフスクール
今回のお客さんは、
3日間のサーフスクールをご希望の『吉田さん』
e0125483_2313284.jpg

スキーで培ったスポーツ精神で、僕の信条『実践あるのみ!』を、自ら実行
1日目にして、今回の最終目標『自らの力で波に乗る』を完遂
e0125483_23163518.jpg

更なるハードルへと『己を追い込む』
その姿まさしく『スポーツマン精神』である


1ラウンド目を終了しビーチに上がると・・・
e0125483_2326388.jpg

!?!!!!
e0125483_2329302.jpg

!!!!!!
なんと、最強クラスのくらげエボシである
しかも大量!!
僕も1回だけ刺された事があるが、その激痛はすさまじいものがある

宮崎ではめったに発生する事はないが、
ここ連日の、南東の風により流れ着いたのだろう
皆さん、くれぐれも触手に触れないように!!


こうして3ラウンドをこなし1日目無事終了!

そして僕は、今月限りで閉鎖となるオーシャンドームへ直行
NHK放送の取材のためだ
e0125483_23474078.jpg

取材内容は、1本波に乗り『オーシャンドームの思い出』を一言
リハーサルで10本くらい波に乗り、チューブもメイク
マシーンウェーブを満喫する事が出来た!
さようならOCEAN DOME!
[PR]

by kengo_nakasako | 2007-09-22 00:11 | サーフガイド

フォトグラファー

日本が誇る、世界でトップクラスのフォトグラファー
Kondo kimiro氏 
e0125483_2352510.jpg

台風12号のうねりを捕らえるべく、
九州へとやって来た

今回のターゲットは東シナ海
e0125483_2314864.jpg

東シナ海は非常に波の予測がし難い
あれだけの巨大な台風にもかかわらず波のサイズがない・・・


それでも、2ラウンドのフォトセッションを完了
e0125483_23215530.jpg

(左)椎葉じゅんプロ、(右)森てったプロも参加

e0125483_23244241.jpg

(左)力也プロ、(右)東川プロも高鍋から駆けつけた

総勢8名のプロサーファー、フォトセッションとなった


明日から用事のある僕は1日だけの参加
帰りしな、Kondo氏から『渡したいものがある』と写真をもらった
e0125483_2334975.jpg

僕の人生で1番の恐怖の瞬間である

思い出すだけでも身の毛がよだつ
忘れもしない、一昨年のワイメアでのショットだった

詳しくは、
Kondo氏のホームページの『Wow!』に載っているのでチェックしてみてください 
http://www.kimirokondo.com/
[PR]

by kengo_nakasako | 2007-09-19 23:49 | サーフィン

友達

ここ連日の豪雨もようやく落ち着き、
南東の強風も弱まりをみせてきた

しかし波のサイズはあるものの、連日の強風により、うねりバラバラ状態
まったくもって波が悪い・・・

相手は自然、文句を言っても仕方が無い!
多少の期待を込め、久しぶりに木崎浜へと足を運んでみる
e0125483_22394892.jpg

波は良くないが、ショートライド可能

テンションがあがらず、ダラダラと波チェックを続けていると・・・

『けんごぉ~!』と声がする
e0125483_22513459.jpg

中学の同級生『キヨやん』だ!!

25、6歳の時に仕事の都合で熊本県に移住したが、
ようやく宮崎に帰郷!
県外に出た事で、宮崎のサーフィン環境のすばらしさを痛感していた

こうして、波が悪いにもかかわらず、
久しぶり、キヨやんとのセッションを楽しんだ
[PR]

by kengo_nakasako | 2007-09-18 23:18 | サーフィン

バーベキュー

本日はファミリーバーベキュー
略してファミバー!

実家のガレージで開催
e0125483_22141712.jpg

バーベキューを仕切るのはもちろん僕の親父!
炭の熾し方から親父が仕切る
31歳の僕が、まるでパシリ状態
e0125483_22262881.jpg

僕以上にワイルドな親父で、数々のワイルド伝説を僕に見せ付けてきた
進む道は違えど、同じDNAをもつ親子であると誇りに思っている
しかし、僕の髪の毛もああなる運命か・・・
e0125483_22395046.jpg

火力もワイルドで!!
e0125483_22402567.jpg

サザエのつぼ焼きに始まり、うなぎ、海老、イカ、せんまい、ホルモン、牛、タン、鳥・・・・・
もちろん焼酎霧島も!

e0125483_22544093.jpg

僕の姉と、姉の娘である鈴穂ちゃん
姉もかなりのワイルドで、よく木刀でぶん殴られた・・・

母親はただいま入浴中
またの出演ということで・・・


それにしても本日、満満腹!! ファミバー最高~
[PR]

by kengo_nakasako | 2007-09-15 23:15 | 日記

阿波岐原森林公園管理事務所

阿波岐原森林公園管理事務所
http://www.awakigaharapark.jp/

シーガイヤ前の約4kmにおよぶ道路
e0125483_2085940.jpg

この道路脇のを管理する阿波岐原森林公園

現在、阿波岐原森林公園でマネージメントを担当する
僕の友人である海金 亮
e0125483_20431817.jpg

幼い頃から空手道を突き進み、
高校時代には空手全国2位の実績をもつ闘神
ストリートファイトにおいてよく助けてもらった・・・


その海金 亮、現在では造園・緑化に関する専門知識は、
宮崎の代表とまで言われている
e0125483_21284760.jpg

この公園も彼のアイディアによりハンモックを設置
週末は多くのファミリーで賑わう

今週土曜日(15日)は第1回公園祭りも開催
是非、皆さんに足を運んでもらいたい


また彼は、シーガイヤ周辺の観光マップを製作し、地域活性化に貢献
宮崎日日新聞HPにも取り上げられている(熱い思いの一冊9/12)
http://www.the-miyanichi.co.jp/contents/index.php?blogid=8&catid=18

それでは皆さん、今週土曜日公園祭りで会いましょう!!
[PR]

by kengo_nakasako | 2007-09-13 21:58 | 日記

ブラックバス

マリモを連れてバス釣りへやって来た
e0125483_2059058.jpg

マリモはせっせと釣りの邪魔!
e0125483_217017.jpg

次々とポイントを潰していく
『連れてこなければよかった・・・』と感じながらもキャストを繰り返す
e0125483_21225471.jpg

なんとか捕獲成功!!
e0125483_214037100.jpg


帰りしな近くの川でちょいとキャスト・・・
e0125483_21423986.jpg

スズキの捕獲に成功!!

それにしても小さい!
小さすぎる!!

そろそろ大物捕獲しようかな!?
[PR]

by kengo_nakasako | 2007-09-12 21:48 | 釣り